講座

マインドタッチフラワーメイクセラピー講座


あなたの存在は、かけがえのない素晴らしいもの


マインドタッチフラワーメイクとは、あなたがあなたらしくあるためのメイク技法であり心理学とメイクが学べる

化粧療法をベースとした「ココロが自然に元気になる」メイクセラピーです。

自分のためのメイクセラピーとしても、まわりの方を心から幸せにできる初級メイクセラピスト内容です。

一般の方はもちろん、

美容師、美容部員、各分野のセラピストの方が多く受講されています。


外面だけでなく内面の自分を見つめ直し

自分を知り個性を生かした自分らしさを表現し、あなた本来の魅力や美しさを表現します


魅力のない方は、1人もいらっしゃらないと…私はいつも、そう思っています。

マインドタッチフラワーメイクセラピーでは、外見だけではなく、潜在的にある内面それぞれの個性をよく知り、

本来の魅力や美しさをメイクにより引き出します。

得られる効果は自己受容、自己肯定アップ、行動療法、コミニュケーション、イメージ表現力なども豊かになります。

女性がますます社会進出をしているこの時代こそメイクで変わる効果や療法効果。

これまからますますの高齢化が進む時代に突入した時代への、高齢者福祉メイクまたストレスの多いこの時代のメンタル疾患の療法の効果にも期待できます。

マインドタッチフラワーメイクセラピーで、あなたらしさの花咲かせる社会の花である女性たちが自分らしく生きる。

そんな社会を創っていきたいと思っています。

講座内容 (全7時間) 

1.マインドタッチフラワーメイクセラピーとは


2.メイクによる心理効果(化粧療法)

①パーソナリティ(個性)を知る大切さ

②承認欲求と自己承認

③感情と表情

④存在認知と承認

⑤心理的ポジション

⑥化粧の効用

⑦タッチストローク(肌に触れる)

⑧印象効果とコミニュケーション


3.メイクのからくり(目の錯視効果)

①イメージ印象(錯視の重要性)

②ゴールデンプロポーション

③点、面、線、角、形の法則によるメイクのからくり

④色のからくりと補色関係


4.メイクの技法

①ベースメイク

②チーク、ハイライト、シェーディング

③アイメイク

④アイブロウ

⑤リップ

⑥リタッチメイク


5.flower make(咲顔)

4つのシチュエーションフラワーメイク技法を学ぶ

①ナチュラルメイクのチューリップメイク

②カジュアルメイクのひまわりメイク

③キャリアメイクのゆりメイク

④リッチメイクのバラメイク


6.カウセリング

①カウセリングの目的と傾聴

②カウセリングシートの活用


メイク用品は、各自お持ちのメイク用品をお持ちくださいませ。。

お持ちでない場合は、当アカデミーに準備しております。

(当アカデミーでは、自然療法を取り込みスキンケア・コスメテイックは、基準の厳しいEUフランスの

オーガニック、Bioコスメを使用しています。)


講座料 60,000円(テキスト代3,500円)税別


終了後、ディプロマ発行